知足に暮らそう

「足るを知る」ことで日々の生活を豊かにしたいと思いたった30代前半戦、独身女の活動記録ww

気になっていた洗濯槽の掃除方法を実践

独り暮らしでカビが発生しないように気をつけてはいました。

例えば、

洗濯時以外は洗濯機の蓋を開ける

中身を入れっぱなしにしない

普段の洗濯からホタテ貝のパウダーを使用

半年に1回は塩素系の洗濯槽洗剤を使用して洗濯槽コースで掃除

など。

 

でもネットでうわさの“ワカメ漁”レベルの黒かびは見たことがなかったので、やってみました。

 (写真は何度やっても横に表示されるのでそのまま載せちゃいます💦)

 
f:id:ryochan2:20170330160724j:image

洗剤はこの酸素系漂白剤。

薬局で売ってました。


f:id:ryochan2:20170330160743j:image

お湯でやることがポイントらしいですね。


f:id:ryochan2:20170330160851j:image

ぱっと見はそんなに汚れて無くても

 


f:id:ryochan2:20170330160837j:image

洗剤を入れて洗いを20分したら


f:id:ryochan2:20170330160938j:image

もう浮いてきた黒かびΣ( ̄ロ ̄lll)

 

蓋をして浸けおきすること8時間。


f:id:ryochan2:20170330161045j:image

濁ってる・・・

 

あとは100均で買った網で掬いながら洗濯機をまわして、再度洗濯コースでじゃぶじゃぶ。


f:id:ryochan2:20170330161250j:image

網はセリアの商品で、後ろにゴムとビーズがあって“パチン”とゴミを一気にはたき落としてくれて便利でした!

 

なんだかで大さじ1~2杯分は取れた・・・

これで洗濯してたのか~(´Д`;)って気持ちになるのは仕方ないですよね。